MENU
ブログカテゴリー

生まれてきた赤ちゃんに家族が願うこと

お宮参り
  • URLをコピーしました!

赤ちゃんが生まれたら、まず最初に何を願いますか?

妊娠中、安定期を過ぎてすぐの「戌の日」と呼ばれる日に安産祈願をされる方が多いと思います。
その時はにかく”無事に生まれること”を願いますよね。
そして生まれたらお祝い、神様への報告、これからの健やかな成長を願うということを兼ねて「お宮参り」が行われます。

私たちはお客様の数々のお宮参り撮影に同行した際、どんな絵馬がかけられているかを見てきました。
ほとんどの内容が、
「病気をしないようすくすく育ってほしい」
「優しい子になってほしい」
といった”祈り”に近いものを神様にお願いしておられます。本当にその気持ちよくわかります。

想像してみてください。
もし神社にお参りに行ったら、どんなお祈りをするでしょうか?どんなお願いを絵馬に書きますか?

絵馬に書いた想いも、家族みんなで赤ちゃんの幸せを願った今日の日のことも写真で残しておくことで未来の赤ちゃんへの素敵な贈り物になるのではないでしょうか♡

#ベビトルのお宮参りは赤ちゃんの着物(産着)がセットになっています!
産着も近年どんどん変わってきているのご存知でしょうか?
写真で見ればよく分かるのですが、伝統的な衣装の柄から最近では動物が隠れている産着なんかもあったりして、本当に可愛いものがいっぱい。トーンも優しめのものが多いです♪

例えば、ご実家にパパやママが赤ちゃんの時に使用したものが綺麗に置保管してあって、それを伝統的に着ておられるご家族もいらっしゃったり。とっても素敵なことだと思います♡
「そんな着物、うちにはないなぁ」という場合新たに購入するかレンタルするか。でも意外とお高いです(着物ですもんね)
ご両親が買ってくれる!とかだと、それはそれは記念なので!そこは甘えちゃって良いかもしれません(^▽^)
ただ、自分たちで購入となると、どうしても無難な柄を選びがちになりませんか?
レンタルだと流行りの柄を選んだりできること、もしまた次に赤ちゃんを授かった時に性別が違ってもまたその子に合ったものをレンタルできることは大きなメリットであると思います!
どんな衣装があるか色々考える前にかわいいって思えるもの一度見てみませんか?♡

お宮参り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる