生後3ヶ月ごろといえば、いつ寝返りができてもおかしくない時期に突入します。※出来る時期にはかなり個人差があるので、まだできないというママも焦らず成長を見守ってあげてください。
3ヶ月ごろの赤ちゃんの様子
赤ちゃんの体の成長はめざましく、
赤ちゃんはママが見ていないところで無言で地道な寝返り練習に励んでいます。
(ママからすると)突然寝返りできる場合もあります。
まだまだ動かないから…とおもってソファーに寝かせていたら、
知らない間に動いてしまって落ちてしまった!ということも。
テレポーテーションができる
上手にひっくり返れなくても、ずりずり移動して思わぬところにテレポーテーションしていたりしますので、
危険なものが周りにないように片付けておきたいものです。
手足をバタバタ、ごろごろしていたら練習しているかもしれません。
そっと応援してあげてください♪
上手にできなくてイライラしたり、真剣に筋トレしたり…
ジタバタしている姿は微笑ましいですよね。
- 突然寝返りするかも
- テレポーテーションに注意
赤ちゃんが寝返りができたら気をつけたいこと
窒息
寝返りができても、うつ伏せ寝はまだ上手ではないかもしれません。柔らかすぎる布団や、クッションなど顔が埋まってしまうようなものが周りにないか確認してあげてください。
転落
ソファーやベビーベッドからの転落が家庭で多い事故だそうです。
誰かに見てもらう時は、もしかしたら動くかもしれないからソファーに寝かさない、
ベビーベッドは必ず柵をあげておくなど、お伝えしておくのも忘れずに★
日中は、カーペットの上に赤ちゃんマットを敷いてコロコロさせるのも良いですね♪
誤飲
ええ?!という場所までテレポーテーションしては親を驚かせるのもこの時期。
赤ちゃんは小さいのでソファーや家具の下に余裕で入ってしまいます。
狭いところが好き…(汗)危ないものが落ちていないか、赤ちゃんの目線になってみてあげてくださいね。
いかがでしたでしょうか?この記事は少しドキッとする言葉が並んでしまいました。
ちょっぴり不安にさせてしまったらごめんなさい。
事前に知っておくことで、防げる事故もありますし、考えうる対策をしたら、
安心して日々を過ごせるかとおもいます。
思った以上に動き出す赤ちゃん、おうちのレイアウトなどを都度見直して、笑顔で楽しい子育てライフをお送りくださいませ。
ボタン電池は飲み込んでしまうと胃に穴が空いてしまうらしいです。それを聞いてから電池の収納場所を手の届かない場所に移動しました。
こちらの動画は、生後100日頃の娘の様子です。よかったらご覧ください