MENU
ブログカテゴリー

実際に使ってよかったもの【新生児〜生後半年編】

実際に使ってよかったもの
  • URLをコピーしました!
くまごう

この記事を書いているのは1歳8ヶ月の女の子ママ、ベビトルの熊郷(くまごう)です。自身の体験談をお伝えしてまいります!

新生児〜生後半年の育児で実際に使ってよかったものなどをまとめていきたいと思います。
娘は3月生まれ。新生児〜半年の時期は、春〜秋にかけての季節でした。私が良い!と思っていても、他のサイトでは「使わなかった…」と評価されているものもあるので、やっぱり人それぞれだと思うのですが、「どうしようかな?」「本当に必要かな?」と悩むものは、とりあえず様子見で良いと思います。ママ自身の使いやすさの問題と、赤ちゃんとの相性などがあるので、実際に生活してみて、やっぱり欲しい!不便だ〜と思った時に改めて検討しても遅くないと思います。今はネット通販で大抵のものが揃うので、焦らずとも大丈夫だと思います。

バスチェア
これは、友達がもう使わなくなったからと、貸してくれたもの。かなり重宝して、つかまり立ちができるくらいになるまで使いました。ハンドル部分と、緑のシートは最初こそ使っていたものの、手入れが面倒になってこれなしで使っていた。暖かい時期に使う方は、カビに注意!特に梅雨の時期は油断するとすぐカビるので、ささっと水滴を拭いて、ひっくり返して水気をとっていた。うちの風呂にこのチェアを入れたらもうパツパツだったけど、基本ワンオペの入浴だったので、これなしではできなかったなと思う。他のサイトを見ると、要らなかった!という意見もあるので、ほんと、人それぞれですね。

アヒルのおもちゃ
赤ちゃんとお風呂といえばこれ!アヒルちゃんです。これは娘に…というか、私のテンションを上げるために購入しました(笑)現在1歳の娘とのお風呂でも大活躍してくれています!かわいい♡

抱っこ紐
抱っこ紐は、アカチャンホンポで実際に試してみて、ベビービョルンにしました。人気のエルゴと迷いましたが、つける工程が少しこちらの方が楽そうだったのでこっちにした気がします。また、エルゴの後ろの首元でカチッとするのが私は苦手でした(汗)うちの場合は、抱っこ紐よりベビーカーの方が活用頻度が高かったです。

★ベビーカー
ベビーカーを買ったのは産後で、主人のお姉さんがプレゼントしてくれました。正直私はその時選ぶ気力と体力が皆無だったので主人に希望だけ伝えてセレクトはほぼお任せしましたが、大活躍しています!移動は基本ベビーカーに乗せているので、まだまだ使い続けます。いまは砂がついたり汚れまくっていますが、座面のクッション部分など取り外せるので、洗濯機で丸洗いできます!色は、アカチャンホンポ限定バージョンを選びました^^

★パン袋
これは先輩ママにオススメしてもらったのですが、おむつを捨てる用の袋として使っています!おむつ専用の袋(有名なのはBOS)も売っていますよね、ちなみにBOSも使いましたが、臭い漏れがなくすごく優秀でした!ただ、値段が高い…!と思っていたところ、このパン袋を教えてもらい早速購入。パン袋(PP袋)というのは、空気を通さないのでにおいが漏れにくい構造だそうで、使ってみるとその通り!BOSよりコスパも良いので、私は今でもコレを使っています♪

くまごう

あくまで私のオススメをご紹介したまでですが、参考になると幸いです♪

実際に使ってよかったもの

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次