MENU
ブログカテゴリー

離乳食、食べない時はどうする?

離乳食食べない問題
  • URLをコピーしました!

離乳食が始まったばかりって、ママも赤ちゃんも慣れてないし、ミルクと離乳食を用意して、食品は食べられるものを確認して…と大変な時期だったなあと改めて思います。

せっかく作った離乳食をあんまり食べてくれないとヘコんでしまいますよね…泣

今回は、なかなか食べてくれない〜TTという時の対処法をご紹介したいと思います!
ということで、AIさんに聞いてみました!すごい的確な回答が以下↓

  1. タイミング
    離乳食の時間帯が赤ちゃんにとって合わない場合、食べる気が起きないことがあります。赤ちゃんが眠たい、お腹が空いていない、遊びたいといった場合は、食事の時間をずらしてみると良いかもしれません。
  2. 食材や味付け
    赤ちゃんが好む味や食材に合わせて、離乳食の味付けや材料を変えることも有効です。例えば、甘みのある野菜を加えたり、スパイスを使ったり、少し塩味を加えることもできます。ただし、塩分や調味料の使用量には注意が必要です。
  3. 楽しい時間に
    赤ちゃんが食事を楽しむように、離乳食を食べる時間を楽しい時間にすることも有効です。例えば、手作りの食器やカラフルなスプーンを使ったり、赤ちゃんが食べやすい大きさや形状にカットしてあげたりすると、赤ちゃんが楽しんで食べることができます。
  4. 少しずつ様子を見る
    赤ちゃんが離乳食を食べない場合でも、焦らずに少しずつ様子を見てみることが大切です。あまりにも食べない場合は、医師に相談することも必要です。

以上のような対処法がありますが、赤ちゃんにとって最適な方法は、様子を見ながら試行錯誤することが重要です。また、食事中には必ず赤ちゃんの横で付き添い、安全面にも十分注意してください。

スタッフ熊郷が気をつけていたことは、「自分自身のストレスになることを見つけて、和らげるか止める」ということでした。

目次

作るの大変問題

なかなか作る時間が取れない時は、離乳食を買うことをためらわない、週末にまとめて作るなど工夫をしていました。

食べない時は

どうもこの食材苦手だな…(前は食べていたのに)という時は、頑張って食べさせるのはやめて、他の食品で代用できないかを考えていました。

例えば、人参は食べないけどコーン食べてるから野菜は取れてる、甘いさつまいもが食べれるならそれでいいか、など。

とにかく気楽に

元々作るのが好きなので、なんとか作ろうとしてしまうのですが、やっぱり疲れていたり時間がなくなってくるとストレスになってくるので、「この時間で用意ができなかったら瓶詰めのものを開ける」など自分ルールを作っていました^^

いかがでしたでしょうか?楽しい離乳食ライフの参考となりましたら幸いです。

離乳食食べない問題

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次