ベビトル広報の熊郷(くまごう)です。
このブログは、広報熊郷が伝えたくて伝えたくてうずうずしている、ベビトルの現場で起きていること、サービスお届けまでの舞台裏でのドラマなどを少しお伝えできたらと思い、執筆しております。
#伝えたいことがありすぎる!
▶︎来年の干支は?
さて、皆様Instagramのストーリーのアンケートにお答えいただきありがとうございました!
なんと正解率100%でした!
そうです。2023年の干支は兎です。🐰
可愛くてふわふわで…なんと衣装モチーフとして使いやすいのでしょうか笑
赤ちゃんの衣装を日々考えているベビトルにとってはありがたい話です。
#再来年どうしよう…
再来年の衣装のことは、優秀な衣装チームにお任せして可愛く仕上げていただくとしましょう😏
▶︎衣装チームについて
衣装チームのお話が出たので少しご紹介させてください。ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、ベビトルの運営元は、フォトスタジオなのです。
現在9店舗(…間違っていたらごめんなさい)運営しているバリバリの現役です。ちょうど今のシーズンは、七五三のどピーク!怒涛の撮影で連日スタジオはパンパンです。
ありがたいことに現場が忙しすぎて、ついに今週熊郷も狩り出されることになりました。みなさん、どこかのスタジオでわちゃわちゃしてる熊郷を見かけたらお気軽にお声掛けください笑
話を衣装チームに戻します。この全店舗+ベビトルの衣装管理を一手に引き受るのが、衣装チームです。
現場では「衣装さん」と呼ばれています。
パートさんやママさんを中心に少人数で回しています。内容は衣装のメンテナンス、管理、修復、店舗への振り分け、
そして、買い付けです。この買い付けが結構な判断力が求められることでして、色合わせやテイスト合わせをイメージしないとチグハグな衣装が現場に届いてしまいます。
▶︎コーディネートのプロ
最終イメージは、スタジオの背景と馴染むか?「アルバムになった時にどううつるか?」また、さらにその先「1年間通して撮影した時に、ちゃんと色が合ってるか?おかしなところはないか?」というとこまでイメージして買い付けます。
もちろん衣装サイズは千差万別。ママの着物、子供の着物、男の子タキシード、兄弟撮影になったら?各種ドレス、和装、それに伴う撮影小物…とにかく小物全般です。
それを合わせながら多くの取引先から買い付けます。もちろん、予算も考えつつ!
既製品でないものは、着物もオリジナルで作ります。トータルコーディネート力が求められます。スタジオリニューアルの時期には、撮影セットも作りますので、衣装さんと言いつつ、美術屋さんでもあります。
ストロボの光が当たった時にどんなふうに映るか?まで計算されています。
長文になりましたが、そんな衣装さんが、管理・開発いただいてるのがベビトルの衣装セットです。ということがお伝えしたいのと、衣装メンテナンスは場所がめちゃ必要!なのです。
▶︎衣装レンタルシステム
ニューボーン撮影は、小物の数がとにかく多い!おくるみに始まり、背景布、飾り、マット、ウッドレター…無限に増やせるほど小物はあります。
他のニューボーンカメラマンの自宅は、リースや衣装でほぼ埋まっていると聞きました。
さらにメンテナンスのために干す場所、管理する棚など、カメラマンにかかる負担が多いものでもあります。
なので、ベビとはではご予約時に衣装セットをひとつ選べるようになっています。
これは、お客様であるママさんが、一覧で選べる選択肢を増やせること(さらにカメラマン手持ち小物と組み合わせることでコーディネートが広がる)
それから、ベビトルカメラマンは、ママさん率が高いんですね。子供用品でおうちは、ただでさえ溢れるじゃないですか。
ベビトルで一括管理することで、撮影するカメラマンのご自宅の占める場所を少なくして、より撮影やママさんとのやりとりに集中して頂けるような仕組みにしています。
さて、やっとタイトルに戻るわけですが笑(前置き長っ!)
▶︎タイトル回収
ベビトルの衣装セットは、コーディネートのプロが激選しているニューボーン衣装であり、カメラマンとママさん両者の嬉しい!になる、衣装レンタルシステムになっています。
そんな衣装セットから新作が出ます!
2023年のうさぎさんの🐰衣装セットになります。もうフワッフワのもっこもこです。
12月1日に公式Instagramで公開予定なので、ぜひ覗いてみてくださいね♫