MENU
ブログカテゴリー

あいちゃんのニューボーンフォトカメチャレ Vol.11

  • URLをコピーしました!

こんにちは!5歳双子ママのハルちゃんです!
8月もあっという間に過ぎ去り、秋の気配を感じるようになってきましたね。
さて今回は“ベビトルの登録と使い方”について、引き続き社長とにこすけ先生と3人での配信でした!
ニューボーンカメラマンとしてお客様に選んでもらうためのマル秘(?)ポイントが盛りだくさんです!

目次

今週のあいちゃん

ベビトルって何をしているの?

ニューボーンフォトカメラマンを探しているお客様とニューボーンフォトカメラマンが出会う場所

ニューボーンフォトを撮りたいなぁと思っている妊娠中のママやパパが、プロのカメラマンを探すのって少し大変ですよね。カメラが趣味の知り合いがいたとしても、ニューボーンフォトが撮れるとは限らないし…
そこでベビトルがそんなお客様とニューボーンフォトのプロカメラマンを繋げてくれるマッチングサイトになるわけです!

ベビトルフォトスクールとは?

ニューボーンフォトカメラマンを育成するスクール

カメラ初心者でも最短90日でカメラマンとしてデビューできる!
なんと言ってもこのコンセプトですよね。
あいちゃんもこのコンセプト通り90日でデビューするという目標に向かってチャレンジしている真っ最中です!
にこすけさんも90日でデビューしようと決めていたそうで、そのためにたくさん動画を見たそうです!!

カメラマンとしてベビトルに登録する方法

ベビトルフォトスクールで学び終わった時にそのまま卒業するだけではなく、カメラマンとして登録するというビッグイベントがあります!
フォトスクールのカリキュラムの中にも登録の方法などがわかる利用ガイドがあるそうです。

カメラマンとしてのプロフィール登録があります。
その際にカメラマンネーム(ベビトルネーム)を決めなければなりません。
ベビトル内ではこのベビトルネームで呼ぶ・呼ばれるそうです^^

登録するにあたって聞きたい4つのこと!

ベビトルネームってどうやって決めるの?

<にこすけさん>
私もすごい悩んで、本名の1文字なくしたり色々考えたけど自分の大切にしていることを入れたいなと思って…
「人生のテーマが笑顔」で”笑顔”だと堅いので「ニッコニコ」と言っているんです。
ニッコニコの“ニコ”を入れたいけど、ただのニコだとさっぱりしすぎるなぁと思って…ニコちゃんとかニコポンとか考えたけど、近くにいた人が「にこすけってよくない?」と言ってくれて。性別違ってるじゃん!とか思ってたけど一晩寝かせてみたら、にこすけっていいな・可愛いなと思ったので決めました^^

<社長>
ベビトルネームっていわゆるショップ名みたいな感じ。
お客様とお付き合いするときに“自分を表すネーム”なので、早めに考え始めた方がいいよ〜!

<あいちゃん>
新たな自分が生まれると思って嬉しくなっちゃいました!!
実はもう考えてあるんです…!

社長もにこすけさんもびっくり&何に決めたの!?と反応。私も「おお!早速発表してくれるの?」とドキドキ…!!

<あいちゃん>
アボカドさんにしたいと思ってます^^
理由は、アボカドがすごい好きなのもあるのですが、アボカドって種が大きいのにすごく繊細な可愛い花が咲くんです。大きな心で、でもすごく繊細であり、小さくても芯の強いカメラマンにと思っています!お客様にこうでありたいっていうものを提供できるカメラマンになりたいです^^

社長もにこすけさんも「素敵!いいと思う!」
(私も同感です^^)

プロフィール画像ってどうしてる?

あいちゃんからにこすけさんへ質問。
「にこすけさんはどなたかに撮ってもらったんですか?」

<にこすけさん>
プロのカメラマンさんに撮ってもらいました。
カメラを持って写りたかったので、自撮りでは撮れなくて(笑)
プロフィール写真を撮ってくれるカメラマンを探して、真っ先に予約して予定を確保しました!

代表作をどれにするか悩む・・・・・・・

にこすけさんのトップページ・代表作はこちらです!

この写真にした理由は?

お客様がすごく大事にされている全体像の写真です。撮影前のやりとりの中で「紫のおくるみがいい」とリクエストがあったんです。その紫のリクエストの理由を伺うと「コロナで会えないおばあさまが紫が大好きなので紫は外せないんです!」とのお話があって。その時はまだベビトルの衣装レンタルがなかったので自分で用意しました。紫の頭の飾りが探しても売ってなかったので(写真に写っている)リボンは手作りしました。そんな風にして撮った写真なんです。
そしてこの写真がモニタープランの募集広告のトップ画像に選んでもらえたんです。
私にとって特別な写真なので代表作としてここに載せさせていただいています!

<あいちゃん>
ベビトルのカメラマンさんはカメラマン検索のところで見れますが、皆さんそのように何か思いがあって代表作を選ばれているんだろうなと思いました!

<社長>
そういう思いをプロフィールのところに書いておくと「なるほど!」となるかもね。なるほどと思って写真を見ると変わる。どんな思いでシャッターを切っているのかわかる

最初から撮影可能日は詰め込んだ方がいい?

<にこすけさん>
私は初めは詰め込んでいました。でもやっていくうちに「詰め込み過ぎは良くないな」と思うようになりました。
理由としては、お客様の出産予定日をもとに撮影予定日を決めるんですけど、出産はやっぱり前後します。できる限り調整ができるように撮影の予備日を入れておいてます。そのために詰め込みすぎちゃうと調整ができなくなってしまうんです。
あとは自分のライフスタイルに合わせてお休みの日も入れて、楽しくお仕事ができるよう無理をしないことが大事!ご自身の可能な範囲でやった方がいいです!

<社長>
出産前に予約が入って撮影日を決める時は出産の2ヶ月前とかに、はっきり“この日”と決めずにトーク画面でやり取りがスタートするんです。
ベビトルの仕組みとして、お客様が出産予定日を入力すると、その1ヶ月間のどこかに空きのあるカメラマンが表示されます。カメラマンとして先々の予定は月末の日曜日の夕方に空いてるよと登録しておけば、空きのあるカメラマンとしてお客様に表示されるのでそうしておくといい。直近の予定は細かく設定するようにすればOK!

にこすけさんのプロフィールを見てみよう!

自己紹介編

<にこすけさん>
まずは私がどんな写真を撮りたいのかパッとわかってもらえるように一番最初に
~パパとママの愛を感じられるお写真を~
と書いています。
その次は私の思い。ここに“にこすけ”の秘密が入ってるんですけど「にっこにこ笑顔に慣れるような思い出づくりの助っ人になりたい」これをずっと言っていて。それで「にこすけじゃん!」と言われて、性別の方しか考えられなかったけど、「あ!そういうことか!」となって“にこすけ”にしたんです^^

<社長>
(元ベビーシッターと書いてあることは)赤ちゃんの扱いはベテランだよってのが出てるよね、それがお客様の安心に繋がる。でもベビーシッターじゃなくても安心に繋がるようなことは何かしら書けるはず。例えば接客業やってる方ならお客様とやり取りしてましたよとか・・・それがエビデンスになる。もしお仕事の経験がなくても子供の頃の体験で感動した出来事を書いたりとか。これで“お客様に寄り添ってるのか”わかる何かをどこかに盛り込んだらいい

<あいちゃん>
にこすけさんのはさりげないんですけどパワーワードがすごい強くて勉強になります!!
【撮影で大切にしていること】を書かれていますが、ここも自分で書いた方がいいなと思って入れられたんですか?

<にこすけさん>
私が大切にしていることが伝わったらいいなと思っていることを3つまとめています!

<社長>
会社だと“行動指針”というのを掲げるのと同様のことですね。個人で行動指針と書くと堅いので“大切にしていること”として箇条書きにしてまとめている。安心に繋がりますよね。堅く書ける人はいるんですけど、にこすけさんはさりげに柔らかくふわっとできている。これはまた勉強会をしましょう!

<あいちゃん>
ぜひ!お願いします!!

最後に使用機材が書かれています。
社長曰く、これもエビデンスになるとか。
カメラに詳しい方であればカメラの機材でキャリアがどのくらいなのかわかるそうです!パパさんでわかる方とかだと「この機材使ってる人なら安心だな」と思う方もいるそうです。

プロフィール登録で聞きたい3つのこと!

①お客様に見つけたもらうために意識したことは?

<にこすけさん>
お客様が見るページなので、まずお客様になってみる。どういう人だったら安心して自分は任せられるか、自分だったらこうしたいなとか考えて。よく言われることだけど、本気でお客さんになってみるってなかなかないですよね。
自分が妊婦で産後に知らない人が家に来るって考えて、自分だったらどんな人なら来てもらっても大丈夫かなと考えて書きました^^

②プロフィール文章はどうやって考える?

<にこすけさん>
私は文章をいきなり書くのが苦手なので、まずは箇条書きしました。パッと浮かんだ言葉とかをメモしたり。
自分が大事にしていることが自分の中にあるからカメラマンになりたいと思って行動に移していると思うので、それを思い出したり自分の中から出して客観視するために箇条書きをするといいと思います!
その大事にしていることを全部プロフィールに書いてしまうと賑やかすぎることになっちゃうので、“これだけは伝えたい”というものに丸をつけるとかして。それを入れた文章にしていくっていう方法で書きました^^

<あいちゃん>
なるほど…
だからにこすけさんの【撮影で大切にしていること】の1~3の優先順位を、箇条書きの時点で順位づけしているからあの順番になっているんですね?

<にこすけさん>
そうです^^

③プロフィール登録で苦労したことは?

<にこすけさん>
1ヶ月くらいはプロフィールページのことで頭がいっぱい!
プロフィール写真、ベビトルネーム、文章、代表作・・・ちょっと考えただけでは伝わらないなと思ったので時間をかけてやっていこうと思っていました。
時と場所が変わるとひらめきが変わる。電車の中、お風呂、寝る前などいろんな場所で考えるようにしました。
一番苦労するのは写真。撮影実績が最初は少ないからです。コツコツ貯めていくしかありません!
お友達とかが「出産しました」と報告があった時に「写真撮るよ〜」とか「今こんなことやってるんだけど撮らせてくれない?」と言って写真をプレゼントして、実績を作っていきました。

<社長>
そうね、お友達で出産した人がいたら自分も緊張しないし1番いいよね。でもなかなかばっちりそのタイミングでいることもない。
そこでベビトルでは“デビュープラン”というのもあって、カメラマンとしてデビューしたてだけど安全・安心は確保されています!というプランがあるので、それで予約してもらえたら撮影実績としても載せることができます!

<あいちゃん>
それがあるなら少し安心しました~^^

<にこすけさん>
同行の時に素敵な写真を撮らせてもらおうね!!

<社長>
余談になりますけど同行時に横から撮らせてもらう時に、ストロボをカメラにつけていると毎回動かして調整しなきゃなので忙しくなってしまう。そこで先輩カメラマンさんが置いたストロボで撮影できるように“遠隔操作の方法”を同行の直前にやりましょうね!

<あいちゃん>
・・・・・・・・・開いた口が塞がらない・・・・・・・・(笑)
でもそれは楽しみです!!

ストロボにまだ少しトラウマが残っているのかな?がんばれあいちゃん!!
ここで社長からワンポイントアドバイス!

プロフィール=素性
これまでの過去で何をしてきた人なのか、わかってもらい、
お客様が「この人なら安心だ」と思ってもらえるものである必要がある

ニューボーンフォトのカメラマンは“心の成熟度”の方が大事なんだそうです!

<社長>
あいちゃんが1番最初に「こんなカメラマンだったらいいな」と言ったことは、ほぼ思いやりの部分だったでしょ!
そこをプロフィールに書いてほしい!!!

ハルちゃんレビュー

今回も大事なポイントが盛りだくさんでした!
カメラの勉強をスクールでして、同じベビトル内でカメラマンデビューもできるのは安心ですよね。しかもちゃんと撮影実績も作れるように同行があって…ニューボーンフォトは本当にいい記念になるからか、私の周りでも撮っている方多いです!私も知っていたら撮りたかったなぁ^^
プロフィールは結構時間のかかる作業だと思いますが、あいちゃんのページが出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います♪

ライブ配信動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次